五台山 竹林寺 四国霊場第三十一番札所

縁起文化財アクセス年中行事リンク最初のページに戻る


 


 2016年4月18日、一般社団法人日本建築学会より、2016年日本建築学会賞(作品・技術・論文・業績)が発表され、作品部門で他の2作品とともに「竹林寺納骨堂」が選出されました。

 日本建築学会賞は国内で最も権威ある建築の賞で、作品部門は、近年に建てられた全国の建築作品のなかで、社会的、文化的見地からも極めて高い水準が認められる独創的なもの、新たな建築の可能性を示唆する優れた作品を対象として選考されるもので、最終選考に残った8作品の現地審査を経て選出されました。

 同納骨堂は建築家・堀部安嗣氏((有)堀部安嗣建築設計事務所)の設計によるもので、選考理由として、『「竹林寺納骨堂」は、由緒ある寺院の落ち着いた境内の一画にある敷地環境に溶け込みつつ、鉄筋コンクリートと木材を用いた現代的な構法と精緻なディテール、職人技の手仕事によって、静謐で凛とした空間をつくり上げ、境内において納骨堂を超えた存在になっていることが高く評価された』と述べられています。





 今日、時代が移り変わるなかでお墓の継承のことで悩みをもつ方が多くなりました。寺はその受け皿になるべきとの思いから建立するに至ったものですが、優れた建築家、施工者との出会いにより栄誉ある賞をいただくことになりました。

 今後は日本を代表する建築作品として人々に愛されるものになるよう大切に守り伝えていきたいと思います。
同賞の詳細につきましてはこちらをご覧ください。
https://www.aij.or.jp/2016/2016prize.html

 

 

 



五台山 竹林寺
〒781-8125 高知市五台山3577 TEL 088-882-3085/FAX 088-884-9893