五台山 竹林寺 四国霊場第三十一番札所

縁起文化財アクセス年中行事リンク最初のページに戻る


 
五台山観月会
夜間ライトアップと名勝庭園夜間拝観のお知らせ
~ほとけを観じる満月の夕べ~

平成 28年 9月17日(土)-19日(月・祝) 17~21時


 古くは桂浜とならび月の名所であった五台山。 高知県立牧野植物園南園を会場に開催される「五台山観月会」にタイアップし、今年も竹林寺では観月の催しを行います。
 特に、今年は書院には竹林寺に古くから伝わる「釈迦三尊図」を特別公開。 菩提樹のもとでお悟りをひらいたお釈迦さまと、そのお釈迦さまを囲むかのように普賢菩薩と文殊菩薩が描かれた幻想的な仏画です。
  また、本堂では、心にお月さまを観じるミニ瞑想も体験いただけます。 灯籠のあかりがほのかに灯る境内。 夜の竹林寺ならではの名月の夕べのひとときをお楽しみください。

  ※雨天でも行います。荒天の場合は中止します。 ※行事内容が変更になる場合もあります。


❖境内ライトアップ  17~21時  



五重塔のライトアップをはじめ、灯籠のあかりが境内や参道をやさしく灯します。
境内のご参詣は無料です。

❖名勝庭園夜間拝観・「釈迦三尊図」特別公開  17~21時



夕暮れから夜にかけて特別にライトアップされた庭園は趣もひとしおです。 今年は竹林寺に古くから伝わる「釈迦三尊図」を特別公開します。 この作品は、菩提樹のもとでお悟りをひらいたお釈迦さまと、そのお釈迦さまを囲むかのように普賢菩薩と文殊菩薩が描かれた幻想的な仏画です。 拝観の皆さまはお茶席にてお抹茶をお召し上がりいただけます。        

拝観料 大人600円・中学生以下400円 (抹茶付き)  

 

❖こころに月を観じる お月さまの瞑想 
  19:00/20:00 於.本堂




満月のもと、静かにお月さまを心に観じてみませんか。 仏教に伝わるお月さまの瞑想を体験いただけます。 イスに座っての瞑想ですので皆さま無理なく行えます。

定員20名 所要時間15分ほど 無料。



❖献灯のおすすめ


み仏のまえにともしびを捧げましょう。 観月会期間中、本堂内で献灯をお受けいたします。 大切な誰かのため、また、亡き人を想って捧げるロウソクの灯りは私たちの心を明るく照らします。

献灯料:500円 本堂前にて受けつけ。



五台山 竹林寺
〒781-8125 高知市五台山3577 TEL 088-882-3085/FAX 088-884-9893