五台山 竹林寺 四国霊場第三十一番札所

縁起文化財アクセス年中行事リンク住職のおはなし最初のページに戻る

五台山花絵巻関連イベント

このイベントは終了しました。

竹林寺がある五台山では「五台山花絵巻」を開催中。 (期間4/1から6/30まで)
高知県立牧野植物園開園50周年を記念して同園をはじめ竹林寺、五台山山頂の県立五台山公園一帯を会場にそれぞれ趣向を凝らした色彩あふれる花々で彩り、県下有数の景勝地である五台山の素晴らしさを再発見していただこうとするイベントです。
五台山花絵巻について詳しくはこちらをご覧ください。

この「五台山花絵巻」に関連して竹林寺でもたくさんのイベントが開催されます。

5/1-5/6 草月流いけばな展

竹林寺全体が会場

勅使河原茜家元を始め高知県支部の皆さんによるいけばな展。
仏前に飾る供花(きょうか)から始まったといわれるいけばなは、私たちが手を合わす姿とどこか重なります。花をいけることで心を供えるいけばなの精神を作品から感じてください。
作品展示場所: 客殿・文殊堂前・参道、牧野植物園ほか。

家元による作品制作 4月30日(水)午後

第4代家元・勅使河原茜氏によるいけこみです。家元の感性とその制作過程を間近に見られるまたとない機会です。家元作品は境内と客殿に設置されます。



五台山 竹林寺
〒781-8125 高知市五台山3577 TEL 088-882-3085/FAX 088-884-9893